南風原町宮平&兼城

南風原のジャスコにお買い物ついでに、ジャスコ近くの南風原町宮平地区を散策してきました。

車が通れるほどの幅の道路が入り組んでいて、どちらが優先道路なのかわからない交差点を地元の軽自動車がすっ飛ばしていて、怖かった。

ウガンヌ前公園という広々とした所があり、宮平自治会の建物も近くに見つけることができました。

宮平の隣の兼城では、「兼城の石獅子」なるものがあったので、見に行ったら、「これがシーサーなの?」と、かなり風化した石獅子だった。

案内文を読んでみると、那覇市の上間の方を睨んでいるらしい。こんな石獅子が有るとは思っても見なかった。

その直ぐ近くの小高い丘は、その昔、内嶺按司が住んでいた、内嶺城址があり、ちょっとした広場になっていた。

那覇の隣の南風原だけど、訪れることはない。

表札撮影が歩く機会を与えてくれて楽しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする