豊見城市金良

豊見城市金良(きんら)の集落に行ってきました。歩いた範囲内には宅地開発された団地が2つ、昔からの集落が1つの自治会を構成しているようでした。

特に多い姓名の表札は見られませんでしたが、「赤嶺」姓が多少多いかなという程度です。

今回歩いた範囲内では、集落内に史跡らしき史跡に遭遇しませんでした。

NHK豊見城ラジオ放送所

金良集落で、最も目立つのは、丘の上に立つ、NHKのラジオ放送用のアンテナです。ラジオ第一、ラジオ第二のAM放送用のアンテナで、アンテナのすぐそばにも、民家が団地を作っていました。

こんな近くで、電磁波とか人体に影響ないのか心配しましたが、特に影響は内容です。

金良自治会

昔からある集落の自治会です。立派なコンクリート製の自治会館で、同じ字の他の自治会の建物と比べても数倍の規模があるようです。

桜ヶ丘ハイツ自治会

桜ヶ丘ハイツの自治会の建物と、団地内の公園です。

金良ハイツ自治会

NHKのアンテナが立つ丘にあった自治会です。

金良集落での一コマ

金良自治会の建物は民家と農地との間にあり、建物の近くには、牛舎がありました。

金良のバス停は、隣の長堂集落の直ぐ側にありました。集落に住んでいる人にはちょっと利用しにくいのでは?と、思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする