豊見城市長堂

「南部農林高校」がある豊見城市長堂(ながどう)の集落を散策してきました。

長堂集落で、特に目立った姓名の表札はありませんでした。

まずは、長堂公民館の近くに車を止めて散策開始です。

長堂公民館

コンクリート製、2階建ての立派な公民館がありました。広い広場もあります。

集落の史跡がどこにあるか聞こうかと思ったのですが、あいにく誰もいなかったです。

南部農林高校

道をあるいていると、いつの間にか、南部農林高校の敷地に入っていました。どうやら裏口から入ったようですが、特に裏門とかで仕切られていなかったため、いつの間にか敷地内に入ってしまいました。

正面玄関には、ちゃんとした門もあり、学生が作った無農薬野菜などが販売されていました。

豊見城市長堂の史跡

ニーヤ(根屋)

公民館の裏に、緑のサインポールをみつけ、小屋の内部を隙間から覗いてみると、拝所のようなところでした。

豊見城市長堂で見つけたもの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする