西原町小橋川

西原町字小橋川は、標高の高いところに比較的近年に宅地開発された集落(西原台団地)と、低いエリアに昔からある集落があります。

集落の中で、特に多い姓は見られませんでした。また、「小橋川」姓の表札は1軒見ることができました。

西原台団地

字小橋川の北側で、傾斜地に造成された住宅団地です。最も高い場所に西原台コミュニティーセンターがあり、お年寄りたちの方が、ピンポンをやっていましたが、このコミュニティーセンターへの行き来も大変だと思います。

コミュニティーセンターの道を挟んだ向かい側には、公園があり、この公園から、太平洋の長めがうつくしかったです。

小橋川公民館

西原東小学校

津花波児童公園

公園は隣の字津花波にありますが、小橋川集落にも隣接しています。小橋川側から入る入口はこちらになります。

史跡

井戸跡

井戸の名称はわかりませんでしたが、隣の津花波集落との境あたりにありました。

メーヌガー(前の井)

住宅地の中にあったメーヌガーです。Googleマップ上の場所こちらになります。

https://goo.gl/maps/t9qVCZNpo2VWneFL9

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする