那覇市首里石嶺町3丁目

ゆいレール石嶺駅、北西部のエリアが石嶺町3丁目です。字の丁目という区域ですが、かなり広いエリアです。1~2時間では周りきれない広さです。

歴史的な史跡を見つけることはできませんでしたが、公園、学校、公民館などに遭遇しました。

首里東高等学校

高校ができるよりも前に、すでに道があったからだと思いますが、グラウンドと校舎、校舎別館の間に生活道路が通っています。

城北中学校

石嶺西児童公園

住宅街の片隅にあった公園です。遊具はブランコだけです。そばにベンチもありました。

城北公園

こちらは、住宅地に囲まれた場所にある小さな公園です。遊具は幼児向けの滑り台のみ。丸い石製のベンチがいくつかありました。芝がきれいな公園でした。

石嶺町民会館

古い時代に開発されたと思われる住宅街の隅の小道を歩いていると、「石嶺町民会館」と書かれた、年季の入った古いコンクリート製の建物に遭遇しました。今でも使っているとは思いますが…

モノレールの駅とバス停

首里石嶺町3丁目の場所

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする