那覇市鏡原町

ゆいレール「奥武山公園駅」の南側に広がる、那覇市鏡原町を散策してきました。

鏡原町では「新垣」姓、「平良」姓の表札を多く見ることができました。また、鏡原町のとある一角では「新里」姓の表札が集中していました。

ガーナー森

ガーナー森とよばれる森が、鏡原町の端にあります。埋め立てられる前は、この森は島だったそうで、景色が素晴らしかったとのことです。

沖縄県立小禄高校

漫湖公園

那覇東バイパスを車で通ると、クジラのしっぽのようなオブジェを目にしますが、漫湖公園の遊具だったんですね。

鏡原町にある商業施設の名称

鏡原町の南側には、沖縄を代表する会社の商業施設があります。支店名などには、鏡原町に立地しているにも関わらず「小禄」の名称を用いているものもありました。以前は、「小禄市」だった名残かもしれませんね。

JAおきなわの支店名が北小禄支店
琉球銀行:小禄支店 生協:コープおろく 郵便局:小禄鏡原郵便局

鏡原の名称はサンエーV21食品館が用いているくらいでしょうか

那覇市鏡原町の位置

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする