那覇市首里赤平町

ゆいレール儀保駅と、首里駅の間に位置し、町内中心部を県道82号線が走っている、比較的小さな字です。

虎瀬公園

首里赤平町の最も高い場所、首里久場川町と境を接するところに、虎瀬公園があります。

遊具はコンクリート製の幅広いすべり台歯科ありませんが、キャッチボールやゲートボールができそうなくらいのサイズの芝生の広場あります。最上部には展望台もあり、長めを楽しむこともできますので、散歩コースにはもってこいです。

私が虎瀬公園を訪ねたときは、吹奏楽部の人たちが、管楽器の演奏の練習をしていました。周囲に気兼ねなく音を発することができる場所です。

展望台からの眺め

那覇漁業無線局跡

現在は空き地となっていますが、昔はここにアンテナがあり、那覇管轄の漁船と無線連絡を取る基地となっていたようです。

今後、ここに何ができるのでしょうか? 公園とかであればいいですね。

赤平町自治会集会所

虎瀬公園の一角に、「赤平町自治会集会所」がありました。

県道82号線の南側には「赤平町自治会事務所」があるのですが、事務所と集会所が離れていては不便じゃないのでしょうか?

らくだ公園

首里赤平町と首里当蔵町の堺に、「らくだ公園」という名称の小さな公園がありました。遊具は、幼児が数人乗りれる乗り物と、鉄棒があるだけです。

Google Map でこの公園を調べると、地番は 「那覇市首里当蔵町1丁目46」となっていました。しかし、公園の掲示板は、赤平自治会掲示板でした。また、「みんなで公園をきれいにしましょう」という看板が掲げられていましたが、それには、「赤平子供会」と、記載されていました。地図がおかしいのかな?

https://goo.gl/maps/Ss94bcY1pQaPW635A

首里赤平町で見つけた史跡

聖地 ミンジャーガー

「耳邪井戸(ミンジャーガー)」と呼ばれる井戸の跡のようです。

蔡温旧宅跡

琉球王国時代の政治家である「蔡温」の住居跡の案内がありました。跡ということで、住居は一部たりともありません。

首里赤平町の位置

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする