浦添市内間3丁目

浦添市内間3丁目を散策したところ、一番多く見られた表札は「島袋」姓の表札でした。

内間西公園

小高い丘があり、このあたりでは大きめな公園で、駐車場もあります。遊具も、丘の頂上と裾の二ヶ所にあり、子どもたちがワクワクするような遊具が整備されています。トイレ、休憩所等も完備しています。

駐車場はほぼ満車状態ですが、公園の中にはそれほど多くの人がいるわけではないので、近くに用事のある人が駐車場を使用している感があります。

鯉のぼりの季節には、多数の鯉のぼりが飾られることで知られています。

公園に隣接する川には、階段があり、川岸に降りてゆくことができます。

日本年金機構浦添年金事務所

沖縄 Delicious Company

ODC」のロゴがあったので、何の略なのかと思ったら、Okinawa Delicious Company の頭文字でした。いったい、どのような食品を扱っているのか、ネーミングから気になります。

菜食健美 ゆうか

「菜食健美」という熟語は造語だと思いますが、野菜を食べて健康に美しくなろう! ということだと思います。

ランチタイムの日替わりランチは *ゆし豆腐 *みそ汁 *魚汁… とありましたので、どれも健康に良さそうです。

太陽の住人

交差点のそばに、「太陽の住人」という、芸術作品が置かれていました。

笑茶堂

台湾生タピオカ専門店「笑茶堂」。ひととき、ブームとなったタピオカドリンクを販売しているお店です。コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休業していました。浦添高校の近くにあったので、高校生に人気があるのかな?

ファミリーマート 浦添高校前店

大漁丼家 パイプライン店

全国チェーン店の大漁丼家のパイプライン店がありました。沖縄では、宮古島に複数のチェーン店があるようです。

私が散策したときには、期間限定丼として、「温玉付!バラ温玉丼」がおすすめのようでした。「暑い季節にピッタリの魅力ある素材をバラにしてご用意しました。」とありますが、まだ、暑くはないですよ~。

大衆割烹居酒屋 二号線 内間店

その昔、琉球政府時代の頃、今の国道58号線のことを、一号線とよんでいましたが、二号線はパイプラインのことでしょうか? それとも、少し離れた国道330号線のこと?

MATO 内間店

Tシャツの印刷屋。オリジナルTシャツを作る際には利用させていただきたいと思います。

県立浦添高校

校門の近くに「全国制覇」の石碑が立っていました。

駐輪場には、数多くの自転車が駐輪していました。浦添高校の周りは、坂もないので、チャリンコ通学にはもってこいの場所なのかもしれませんね。

内間公民館

大きなコンクリート製の建物です。「内間の獅子舞・棒」が浦添市指定文化財となっている案内がありました。

浦添市内間3丁目の位置

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする