浦添市宮城1丁目

浦添市宮城1丁目を散策しました。宮城1丁目では、「又吉」姓、「仲西」姓が多く見られました。それに続いて、「吉長」姓、「翁長」姓、「仲村」姓も見られました。

ホテルハーベスオキナワ

国道58号線にほど近いところで、6階建てのカラフルな配色を施した、粋なデザインの建物がありました。

なにかと思っていたら、Hotel Haabesu Okinawa と書かれていました。どうやら、ホテルのようです。マンションかと思っていましたが、ベランダに洗濯物を干している部屋が1つもなかったので、納得です。

しかし、住宅街の真中で、少し歩けば、コンビニなどはありますが、レストランや、スーパーもなく、移動する際の公共交通機関もバスしかないので、レンタカーを使う観光客、ビジネス客向けのホテルなんでしょうねぇ~

キンザー前クリニック

キンザーとは、 在日米海兵隊のキャンプ・キンザー のことです。58号線の向こう側がキャンプ・キンザーなので、この名称をつけたのだと思います。

でも、何科の病院なのかわからないですね。

ちょうど、救急車も来ていたので、それなりの規模の病院だと思います。看板には、投入病代謝内科、一般内科、生活習慣病、特定健診と書かれていました。

居食家くりや

粋なロゴをつかって「くりや」と書かれた看板を掲げている居酒屋さんのようです。どもこ、コロナウィルスの影響で大変なようです。喫煙可能のステッカーも貼ってありましたので、私が行くことはなさそうです。なんか、入ってみたい居酒屋さんなのに残念。

仲西サービスステーション

58号線に面した場所に、ダイハツの車の販売、修理を行っている会社です。昔、軽自動車、 スズキの Kei をこちらから購入しました。家から離れているので、メンテナンス等でこちらまで来るのが大変なので、疎遠に担ってしまいました。

仲西バス停

なぜか、宮城1丁目にあるのですが、バス停の名称が「仲西」となっています。

あと、1ブロック南に行けば、浦添市仲西であるのは間違いないのですが….

ファミリーマート宮城1丁目店

上述した仲西バス停の奥にあるファミリーマートです。

酒処めだかのがっこう

おもしろいネーミングの飲み屋ですねぇ~。童謡サロンだったりして?

おニャン子

毛がぼうぼうのおニャン子と、部屋の窓ごしにいるおニャン子を見つけました。

浦添市宮城1丁目の位置