那覇市首里真和志町

首里城近く、首里高校から龍潭池のわたるエリアが首里真和志町となります。面積はありますが、首里高校、城西小学校、龍潭池などがほとんどで、人が住んでいる場所は、かなり狭いエリアとなり、表札の撮影も30枚程しかできませんでした。

真和志町クラブ

首里真和志町の公民館的存在と思われる、「真和志町クラブ」がありました。

首里高等学校

戦前は一中と呼ばれていた、沖縄県立首里高等学校があり、新しい校舎になり、古い校舎を取り壊していました。 新しい校舎を建設するために校庭を掘ると、不発弾が出てきたり、不発弾を取り除いたら、今度は、歴史的建造物が発見され、調査が行われ、当初の予定の数倍の工期がかかったようです。生徒さんたちも大変だったと思います。

那覇市立城西小学校

首里城へ続く守礼の門の隣にある小学校です。裏口には、観光客が覗き見するからか、写真禁止の看板が立てられていました。

山城まんじゅう

老舗の有名な、「まんじゅう屋」さんです。子供の頃、高校合格、卒業したときに食べた覚えがあります。

首里真和志町の位置

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする